留学

カナダ長期滞在のパッキング③持ち物リスト完全版

バンクーバーからこんにちは☆Nanaです!

 

パッキングのお話しもいよいよ最終回です。

ななっつ的持ち物リスト完全版!

 

持ってきてよかったと思う物

①生理用ナプキン

カナダの商品もそこまで悪くはないけれど…やっぱり日本はすごい!!

納得のいく物を探すのに時間がかかるので、2,3ヵ月分持ってくると安心です。

 

②リュック

こっちでは、ブランド物やハンドバッグよりも、リュック率がかなり高いです!

特に学校に通う場合は、毎日教材とお弁当と、たくさんの荷物を持ち歩くことになるので

リュックは1つあるとかなり使えます。

 

③日焼け止め、UVカット商品

カナダの日焼け止めは、こってりギトギトな物ばかり。

顔用も体用も、安くて質のいい日本製がやっぱり1番です!

そもそも欧米の人たちは日焼けするのが大好き!!紫外線から逃げたりなんてしません。

私は肌が紫外線に弱いので、UVカットのパーカーも持って来ました。

こっちで売ってるのは見たことがないので、気になる方は日本で調達しましょう。

 

④ウルトラライトダウン

寒い冬の心強い味方!!

自分用ももちろんですが、友達やホストファミリーへのお土産としてプレゼントすると喜ばれます。

 

⑤SIMフリーのiPhone

カナダは日本と違い、「2年契約で本体料金0円」みたいなプランは少ないです。

iPhoneである必要はないですが、SIMフリーのスマホがあると、到着してすぐ利用することができます。

スマホ事情については、また詳しく書きたいなーと思います!

 

 

持ってこなければよかったと思う物

①あまり好きじゃない洋服

私が悩んで悩んで出した結論は、

日本では着ないけれどまだ着れる物を持って行って、気倒して捨てよう!

この選択が正しいかどうかは人によるかもしれないけれど、私の場合は失敗でした…。

カナダ人は日本人ほど身なりを気にしないとは言え、やっぱりオシャレは楽しみたいんです!

可愛くない服を着るよりも、お気に入りを着ていた方がテンション上がるんです!!

一応お気に入りもいくつか持って来たのですが、日本でも着ない服はカナダでも着ません!!!

結局満足できずに買ってしまうので、どうせならお気に入りばかりを持って来れば良かったです(´;ω;`)

 

②大量のヒートテック

カナダって確かに寒いです。寒い冬には、ヒートテックは必需品です。

何がいけないって、私の場合完全に持って来すぎました(´゚ω゚)

最低でも週1で洗濯するので、下着類は1週間分+αくらいで大丈夫です。

(どんだけ持って来たんだって話)

 

③お茶漬けのもと

日本米ではないお米だと、お茶漬けにする気にもなりません。

 

④TOEIC教材

私はTOEICの学校に通っていて、貰えるもので十分でした。

重たい本を無理して持ってくる必要はないです!

教材を持ってくるなら、お気に入りの文法書と単語帳がおすすめです(*゚v゚*)

 

⑤コスメ

こちらも持って来すぎて後悔した物。

日本にはないブランドや商品がたくさんあるので、新しく買って試すのが楽しいです♪

 

 

持って来れば良かったと思う物

①好きな洋服

同上です。

もしかしたら5月に一時帰国するかもなので、まだ我慢できていますが

もし予定が全くなかったら、お買い物欲が暴走していたと思います…。

 

②ちょっとカッチリしたワンピース

夏用のワンピースは持ってきてたんですけど、冬用がなくって

クリスマスに家族写真を撮るときに、みんなおめかししてたのに、私だけジーパン+セーターでちょっと残念でした(´;ω;`)

 

③ヘアアイロン

荷物の重さを考えて、「あっちで買おう」と持ってこなかったカール用ヘアアイロン。

買う気満々だったのですが、美容師さんに「絶対に日本で買った方がいいよ!」と言われて、あきらめました。

日本製の質の良さとコスパには敵わないですよね。

 

④シートパック

悩んだ末にいろいろな物が脱力したスキンケアですが、シートマスクは持って来れば良かったと後悔してます。

こっちでは全然売っていません!しかも高いです!!泣

 

⑤文房具

私はデコレーションをしたりクラフトするのが好きなんですけれど、文房具は最低限しか持って来ませんでした。

日本の文房具のクオリティは世界一ですよね!

しかも日本なら、紙、ペン、シール、スタンプなど可愛い物が当たり前に売っていますが

カナダで探すのはなかなか大変で、値段も高いです。

意外と自由な時間があるのに趣味を思うように楽しめないので、持って来ればよかったなと後悔です(´;ω;`)

 

持ち物については、また思いついたらアップデートしていこうと思います。

これから長期滞在を控えている方の参考になれば嬉しいです(*゚v゚*)

質問なども大歓迎です!!